2017年2月 民谷

シグナスXやアドレスV125に使われているCR~E等のNGKさんの頭品番「C」の「ネジ径10mm」点火プラグの締め付けトルクは

「10~12N.m」と言う超シビアな締め付けトルクです。

※NGKホームページ

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

これは2ストロークJOGやDIO、NSR50など頭品番「B」の「ネジ径14mm」の25~30N.mの約1/3~半分程度です。

間違えて締め過ぎると・・・・

1486387488930

上記の写真のようにシリンダーヘッド燃焼室が破損する場合もあります。

ネジ山がボロボロになってプラグが締まらないとかなら分かりやすいですが、この状態でも当面は走行可能な場合が多いです。

でも、確実にバルブシートの歪みなどから圧縮漏れがおこったり、「間違いなくパワーダウン」します。

ご注意ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中